シュブラSP日誌

トップページの一番上に出るやつ

シュブラSPこと、スマブラSPの日誌ブログ。備忘録。

デデデの技とかコンボとかセットアップとか

サムネ用 備忘録 括弧の中身は発生、全体、着地隙 技一覧 ・弱(10f)硬直差41f 全キャラ中発生最遅の弱。咄嗟の暴れには使えないがその場回避読みで置くとダメージが中々美味しい。硬直差はアホだがリーチが長いため意外と反撃は受けない。バーストも狙える。…

おスマ日記 5/6

PDPコントローラーのAボタンが逝った(5ヶ月ぶり2回目)。多分二度と買いません。使い勝手はめちゃくちゃ良かっただけに残念。替えの部品があればなあ。 ということでGCコンに戻ってきた。僕の手には少し小さいものの、スティックに遊びがなく何より値段が安く…

スマブラSPの記録

別に節目でも何でもないけどスマブラSPを始めてからの時系列をまとめる。2年後くらいに見返せたら楽しそうなので。 太字は特に印象的だった出来事。 2020年 8/8:Switch当選&シュブラ購入。 ウオオオオオオ pic.twitter.com/GwX1Tc6Ivj — バオ (@Bao5909762…

【炭酸水は】シュブラザーズ日記【神】

ここ1週間ほど帯状疱疹を発症し、発熱と頭痛も伴ったことで特に3日前からはリアルで死にかけていた。 疱疹はともかくとして発熱だけは先に沈めたかったため炭酸水を1日2.5L程度のペースで飲みつつ栄養を取って寝るだけの生活を続けていたところ、何だかんだ…

シュブラザーズ用語集

※身内ネタを多分に含みます ※↓の記事と若干の重複、相違があります bo-man.hatenablog.com ●1192 ポケモン第1〜第4世代オフ界隈でお馴染みの4桁パスワード。専用部屋のパスワードとしてもよく使用されるがあまりにも脆弱すぎてオフ勢に貫通されまくる。 ●ESA…

殴打兄弟日記

シュブラってなんだよ 対戦の話 Twitterのフォロワーの皆様とスマ遊び。 最近、無理にふわふわ飛ばずになるべく地上に張り付いてガードを増やしながら戦う立ち回りを試している。無理に滞空してもこちらから出来ることが少なく、むしろ自分から隙を晒してし…

しずえ窓加入&第8.5回くどオフオンラインオフレポ(2/12〜今日)

なんで今書いてるんですか? サブキャラ問題がついに解決した。 この子。しずえさん。かわいい。最強。 デデデとかいうデブと違って小さいのでパルテナの上り空Nが当たらない。おまけに下投げされても外ベク変すればその後の空後を回避できる。オイオイオイ…

おスマ日記 1/23

久しぶりの更新。 期間中にあったこと 1/7 こんぴらさんにゴルドー投げと上空ふわふわ差し込みしかしていないことを指摘される。その上で、ゴルドーに頼らない地上戦法を身につけると良いと言われる。 ↓ 意識して横強と上強を振る回数を増やしてみるもどうに…

有線接続にした&デデデ窓の民になった

先々週頃から有線接続にするためにIPアドレスやDNSについて調べまくり、ネットに載っている情報を頼りに色々試してみていたがエラーが出るばかりで全く接続出来なかった。そんなこんなで半ば諦めていたところ、さっき何の気なしにIP設定とDNS設定を『自動』…

スマ日記

スマ日記と夢日記って似てるよね。 対戦の話 気分がやんちゃASだったとはいえその場回避上強と崖DA使いすぎである。強い行動ではあるものの、何も考えずにブンブン振り回せるような行動ではないのでしっかり反省したい(冷静HC) ロボットの対策はよく分からな…

第1回関東バトレボオフオンラインスマブラブース オフレポ

12月27日にDiscord上で開催された関東バトレボオフオンラインスマブラブースに少しだけ参加したのでいつものように対戦レポ。バトレボオフオンラインってなんだよ。 大本命の3世代シングルバトル座談会にリアルタイムで参加できなかったのが最大の心残りです…

スマブラというゲームは仲間とワイワイしながら楽しく遊ぶゲームであって死んだ目をしながら殺伐とした雰囲気でランダムマッチに潜り続けるゲームではない

専用部屋 is GOD 対戦の話 前回戦ったぽんでさんの配信アーカイブを見直していたところ、調子が悪かった割に、そこそこ内容良く勝てていることに気づいた。色々と考えていたが、調子が悪かったゆえに自分からあまり攻めずゴルドーと横強を中心にした待ち主体…

オスマン帝国ブラザーズ略してスマブラ

オワコンの地:ワソポタミア文明とかいうブログにはてな本垢でコメントしたらその記事へのコメント通知が全て根城に届くようになってしまった。ありえんだろ。 コントローラーを買い換えた 以前使っていたPDPコンがアレしたのでAmazonで新しいのを探した。 ba…

コントローラーがお亡くなりになった

今まで愛用してきたGC型PDPコントローラーが死んだ。もとい、Aボタンを押した際にたまに埋まったままになるようになった。弱2連止め掴みなどをしようとしたときにやたらと弱連が暴発し、このままじゃいかんということでコントローラーを交換することを決意し…

スシュブーズ日記

新キャラはセフィロスでした。TLでは「セフィロスうおおおおお」「キーラ真っ二つで草」「ベレトスの存在意義isどこ」「次回はポケトレのライバル枠でデスゴルド」「また剣キャラかよおじさん「また剣キャラかよ」」「メリケンサック」などと大盛り上がりで…

フレ限専用部屋スマ日記(12月9日分)

書こう書こうと思ってたら丸1日過ぎてた。そういうとこやぞ。 全体的に空後の精度がめちゃくちゃ良かった。しっかり先端を押し付けつつ低空で出せてた。反転吸い込みが暴発することもなく、総じて調子は非常に良かったと思う。 相手の方がめちゃくちゃ強いの…

デデデの相性表を作ってみたかった

結構ガチで作った。左に行くほど辛い。 ステージで相性左右するからあんまり意味はない(じゃあこの記事なんなの)。 以下軽く解説みたいなもの ・サムス ソニックと並んで最不利。どうしようもねえ。完璧に待たれるとこっちから出来ることは何もない。 ・ソニ…

シュブラ日誌

めっちゃ強い人たちと専用部屋でシュブったらすげえボコボコにされた。 その中で、「横強を意識して増やす」「ガードを増やす」「迂闊に近づかない」など、色々自分で試してみた。やっぱりすげえボコボコにされた。 ・反省点 空後の精度があんまり良くなかっ…

もうちょっと待つことを覚えた方がいいのかもしれない

わそそわそのワリオにボコボコにされて思った。全体的に攻めすぎててデデデのリーチをイマイチ活かせてない気がする。 対パルテナも大概ボコボコだったけど絶望感という意味ではワリオが圧倒的。なんで重量級のくせにあんなに小さいんだ。空後が当たらんぞ。…

スマ日記

なんか700万乗った。 このくらいの戦闘力になると、2スト残してそれなりに余裕を持って勝つ、というのが段々難しくなってくる。ガノンには最終ストックにまで持ち込まれ、カムイにはキャラ相性差こそあれホカホカ補正の乗った上強でボッタクって何とか勝ちを…

サブキャラを考えようのコーナー

デデデ(メイン):重量級(というかデカキャラ)にめっちゃ強い。デデデミラーは少し不安。サムス、ソニック、カムイ、ディディー、ファルコ、クュニア、シモリヒ辺りが死ぬほど重い。 サブ候補その1:スネーク 原作愛キャラランクS。技が強すぎてデデデの対終…

デデデデデ

bo-man.hatenablog.com シュブラSPことスシュブーズSPを購入して3ヶ月と少し経った。メインキャラはドンキーからスネークへと転々としつつ、なんだかんだでデデデに落ち着いたっぽい。オンラインでデデデだけ勝ち越せたのが決め手になった。コンボはデデデ使…