シュブラSP日誌

おスマ日記 1/23

久しぶりの更新。

 

 

期間中にあったこと

1/7 こんぴらさんゴルドー投げと上空ふわふわ差し込みしかしていないことを指摘される。その上で、ゴルドーに頼らない地上戦法を身につけると良いと言われる。

意識して横強と上強を振る回数を増やしてみるもどうにもしっくり来ない。

まくらさんのしずえさんに全く勝てなくなる。少なくとも1/7~1/22の期間では全敗であった。

「0%から最低空根本空後→ダッシュ掴み」とかいうのを編み出した雰囲気を出す。ZAKIさん曰く、「掴みより横強の方が良い」とのこと。

よく分からなくなってゴルドーを撒くでもない殴りに行くでもない中途半端な立ち回りが増える。

1/20 デデデ窓のぴーやさんと色々教わる形で一緒にスマブラ。ちょくちょく褒めてもらいつつ(嬉しい)、悪癖や強い択、デデデの基本の立ち回りなどを教わる。

抽象的だった立ち回りが段々具体化されていくのを感じる。それでも慣れない動きに苦戦。

1/22 デデデの立ち回りが詰まった神動画を見つける。

www.youtube.com

1/23 ZAKIさんの動きを参考に少し専用部屋で動いた後まくらさんに対戦申し込み。それなりに勝てた。

 

 

少しづつ理解していくことが如何に重要かということがよく分かる良い事例ですね。

 

少しは成長できたと思う。

 

 

立ち回りとか 

無駄にゴルドーを撒くのをやめ、ふわふわしながら相手の動きを見ることを意識し、差し返しをメインに立ち回るようにしてみた。今まで試合開始と同時にダッシュガード(やんちゃAS)していたので慣れない動きではあったが、その効果は十分に現れていたと思う。

低空空後の精度が非常に悪かった割に勝率はそれなりだった、はず。今まで空後の精度がそのまま勝率に直結していたことを考えると、従来の立ち回りと今回の立ち回りを比較してどちらが良いかは明らかである。まあ少しづつ試していきましょうかね。

 

 

今回のお相手

ノゼーさん:ロイと戦って3-0。違和感はあるものの、密着され続けてそのまま持っていかれるようなことは無くなった。

 

GandraXさん:ジョーカーと戦って2-2。台ステージかそうでないかで戦いやすさが全然違う。カウンターが辛すぎる。

 

まくらさん:しずえさんと戦って5-12。勝率4割を目標にしていたが、今まで全く勝てなかったことを考えれば十分な戦績。後半、吸い込みを増やすと戦いやすくなることに気付いてからはだいぶ楽になった。まあそれでも当面の壁。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:BAsmash:20201203192916j:plain

vsマスクド・デデデを早く収録してくれ