シュブラSP日誌

シュブラザーズ用語集

※身内ネタを多分に含みます

※↓の記事と若干の重複、相違があります

bo-man.hatenablog.com

 

●当たりキャラ

おまかせ対戦におけるリュウケンのこと。Hopeくんが急にイキリ始める。

 

●1192

ポケモン第1〜第4世代オフ界隈でお馴染みの4桁パスワード。専用部屋のパスワードとしてもよく使用されるがあまりにも虚弱すぎてオフ勢に貫通されまくる。

 

●イワトン

イワヤマトンネルの略称でありstoicさんの根城でもある。

類義語:ドナトラ、マクナル、スマブラなど

 

●嘘だよな

煽りや自虐などで幅広く使われる文句。軽量級キャラが早期撃墜された際によく使用される。

 

●嘘すぎ

嘘だよなに対する回答。

 

●😹

便利な顔文字

 

●Xメタナイト

ティーブの空中上攻撃と上必殺技の呼称。挙動がスマブラX時代のメタナイトのそれに酷似しているため。

 

●オタク

我々。コンボが難しいキャラの総称として使う場合もある。その際の対義語は「チンパン」。

 

カビゴン

パルテナのこと。シュブラSP環境での立ち位置が第3世代対戦環境でのカビゴンとほぼ同じであるため。

 

●ガンダッシュ上B

クッパのやんちゃな戦法。回避行動を狩れるため意外と刺さる場面が多い。

 

●クュニア

クッパJr.のこと。発音難易度が高い。

 

ゴルドー

デデデの上司

 

●〇〇、最高⤴︎⤴︎

最高なときに使おう

 

●採用しないことに理由が必要

サブキャラ枠としてのロボットの評価。Hopeくん曰く、「やることが簡単な割にめちゃくちゃ強いから」

 

ザングース

伝説のポケモン。オフ会に過去4度持ち込んだが選出した試合全てで敗北しており、そのあまりの弱さから脈略なく話題に出てくることがある。一部のケモナーにウケが良いらしいが僕はそこまで好きではない。

 

ストーンエッジ

ヒカリの横B

これに関連してヒカリをテラキオンと呼ぶことがある。

 

スマブラDX

フォックスとウルフのリフレクターを直当てすること。

 

●ズル

ロボットのコマやケンの昇竜拳。ズルい。

 

絶対零度

相手が確率で転ぶ技のこと。カービィとロボットの下強攻撃がその代表例。相手が転んだらそのまま高火力コンボに繋げることができる。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ

ガノンドロフ4人乱闘のこと。シュブラで最も楽しいルールともっぱらの評判。

 

●タミスマ決勝

おまかせ対決でクッパ、マリオ、リンク辺りのキャラが対面した試合のこと。

 

●TUEEEEEEE

強い行動をしたときに使おう

 

●唾

ミェンミェンのドラゴンレーザーのこと。あまりにも強すぎるためナーフを熱望されている。

※ナーフされた

 

●デスゴルド

ポケモンXD 闇の旋風ダークルギア』のラスボス。サンダーをくれる気前のいい人。ポケマスとスマブラへの参戦を熱望されている。

 

●デデデ死ね

デデデへの熱い声援。主にHopeくんときゅうりくんが繰り出す。

 

●〇〇というゲームは××をするゲームであって△△するゲームではない

汎用性の高いフレーズ。持論を展開するときによく使われる。

 

●ドリオ

ドクターマリオの略称。ドクマリと呼ぶ勢力もある。

 

●なんでこのスマッシュ無料じゃないんだよ

クュニアの横スマの後隙の短さに慣れてしまったHopeくんが良く言い放つ。スマッシュが無料でたまるか。

 

●ナイスニキータ

ニキータ杯における挨拶。主に「対戦ありがとうございました」の意味で使われる。

 

ニキータ

「スネーク限定」「技は横Bと復帰時の上Bのみ」「ステージはバルーンファイトトモダチコレクション」「ハンデダメージ125%」のカスルール。一時期謎に流行したがすぐに廃れた。

 

●沼の底

通話シュブラザーズをする際に使われるDiscordサーバー。構成員がほぼ全員ポケモン第3世代オフ勢であるためシュブラプレイ中にいきなりポケモン考察が始まることがある。元は乱数・解析勢の避難所のようなサーバーであったため、過去ログを掘り返すとそれなりにディープな話題が見つかる。

 

●〇〇バカにすんな...(静かなる怒り)

バカにされたときに使おう

 

●パキューン!

サムスの上投げ。叫びながら打ち上げると吹っ飛ばしが上がるらしい。

 

●ぱせりまん

フォックス

 

●鼻水

サムスの空中グラップリングビーム。ガーキャン空中攻撃を出そうとしたときによく暴発して飛び出る。

 

●ファントムアタック

デスゴルドの下必殺技候補。ペットに代わりに攻撃してもらう

f:id:BAsmash:20210303144722p:plain

 

古石場文化センター

オフ会の聖地。

 

●へろークッパ

ジャストシールド横Bを決めたクッパに贈られる称号

 

ポケモン

ジョーカーの背中にたまに生えている。

 

ポケモンスタジアム2

1999年の4月に発売された64用ソフト。通称ポケスタ2。ニンテンドウカップ98裏では公式大会に出場したトレーナーと実際に戦うことができる。

Hopeくん「ポケスタ2ってなんですか?スマブラのステージ?」

 

ポケモンスタジアム金銀

2000年の12月に発売された64用ソフト。通称ポケスタ金銀。ミニゲームの『カポエラーのベーゴマ』の神ゲーっぷりについてよく話題に上がる。

 

●マジレス

復帰弱者をいじめること

 

●ミスターハンド

ミスタードーナツの略称らしい。僕はミーナツ派

 

メタナイトでゴー!

スマブラX

 

●冷静HC

「その場上がりを見てから掴み」などの冷静な行動しているときの脳内。

対義語:やんちゃAS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:BAsmash:20210216201803j:plain

腰のくびれ具合がとてもすばらしいと思います